街森研究所

街や森で出会った木々や生き物、出来事などを紹介しています

ちなみに川崎市の多摩川花火大会は・・・

ちなみに2002年には川崎市多摩川花火大会に行って来た。ここはもっと穴場スポットがある花火大会のようで、花火が上がるすぐ近くで、河川敷の芝生に寝っ転がって観覧したことが印象的だ。周囲にはまだまだ寝っ転がれるスペースが空いており、こんなにすいている花火大会も記憶にないと思ったものだ。

観覧した場所は、東急田園都市線高津駅から東に1.3kmばかり歩いた多摩川河川敷。位置的には田園都市線の橋と第三京浜の橋のほぼ中間地点で、このへんまで来ればかなりすいているようだ。出店も少しはあった。ただ、同日に行われる世田谷の花火大会が遠方に見えるのだが、明らかに世田谷の方が花火が大きくて高く、川崎のは小さいのがとても気になった。河川敷の広さと消防法の関係により、打ち上げられる花火のサイズが異なるのだ。混雑しててもデカイ花火を見たいか、すいてるけどちとショボイ花火を見たいか、、、君ならどっち?