街森研究所

街や森で出会った木々や生き物、出来事などを紹介しています

神代植物園の小鳥観察

アオジ


最近家の中に閉じこもり気味だったので、脳と目をリフレッシュするために、東京都調布市の神代植物園を訪れた。ここに来るのは3〜4回目だが、改めて歩いてみるとかなり広い。今度はリフレッシュではなくちゃんと撮影をしに来よう。

さて今日は、活動し始めたばかりの動植物を見つけることを目的に掲げてみた。ところが、そこここで鳥が鳴いていると、ついそちらに目を向け耳を向け、そっと近寄り、双眼鏡に手を伸ばしてしまう。その繰り返しで結局鳥ばかり見ていた気分だ。私のように鳥を見始めて1〜2年の鳥入門者はみな同じような心理、行動なのだろうか。でも、鳥を撮影できるような望遠レンズにはまだ手を出してないから、大した写真は撮れない。

シジュウカラヤマガラコゲラアオジ(写真)、ツグミなど、都会の森で見られる野鳥の代表種を一通り見た気がする。一種ぐらいはレアものを見たいと思っていたら、小さなせせらぎのそばで、チッチッ(ヂッヂッのようにも聞こえる)と鳴きながらササ藪の中をせわしく動き回る小鳥を見つけた。なかなか姿が見えないが、一瞬だけ見えたのは、黒っぽくてスズメより小さな可愛らしい姿。ミソサザイと思った。ミソサザイだとすれば、都心近郊で見られるとはちょっと意外で嬉しい。

(→この後、録音した鳴き声をとある野鳥掲示板に投稿したところ、恐らくウグイスであろうと判明。つかの間のぬか喜びであった)

【今日見た鳥】
シジュウカラヤマガラコゲラカワラヒワアオジツグミシロハラ、シメ、ウグイス(♀?)、ハクセキレイカルガモダイサギムクドリキジバト、ドバト、オナガ、カケス(声のみ)、ハシブトガラス