街森研究所

街や森で出会った木々や生き物、出来事などを紹介しています

偉大なる富士山

西臼塚からの富士山


 富士山方面に出かける所用ついでに、富士山の南麓、十里木高原、西臼塚、富士宮の森を車で回った。考えてみれば、富士山南麓はいつも新幹線か東名高速で通過するばかりで、じっくり回ったことがなかった。それに今日はとても天気が良く、一日中富士山がはっきり見えた。故に、今日ほど強烈に富士山を意識させられた日はなかった。

 天気の良い日に、東海新幹線上りの「のぞみ」か「ひかり」に乗ったことある人は分かるだろう。新幹線の車窓に突如富士山が姿を現したとき、車内には「おぉー」とも「あぁー」とも聞こえる歓声が上がる。富士山に見慣れない西日本の人間にとって、偉大なる富士山との対面はそれほど感極まるものであり、今日は一日中その連続だったと言ってもいい。一人で車を運転しながらも、富士山が間近に見える度につい「おぉ」と声がもれてしまう。

 羊蹄山岩木山、アルプス、桜島・・・日本には名だたる山は多数あるけれど、富士山の圧倒的な存在感にかなう山はない。「富士は日本一の山〜♪」と歌わされて先入観を植え付けられているのも事実だけど、間違いなく富士山は日本一の山、そう確信した一日だった。

【今日見た注目種】
アシタカツツジ(狂咲)、ハコネグミ、フジザクラ、サンショウバラ、ザリコミ、カナウツギ、キバナウツギ、フジウツギ、オオヤマレンゲ、ヒメシャラ、ミヤマウコギ、カナクギノキ、ホソエカエデ、ヒナウチワカエデ、ゴマギ、キジ(親子)