街森研究所

街や森で出会った木々や生き物、出来事などを紹介しています

一足早い春の横浜へ

 今年は記録的な暖冬。植物たちにとっての春の訪れはどうであろうか。そんな思いで、神奈川県は横浜市内の公園緑地を歩き回ってみた。訪れた場所は、本牧市民公園三渓園本牧山頂公園、山手イタリア山庭園、伊勢山皇大神宮など。写真は本牧山頂公園カンヒザクラ。もちろん、住宅街のお庭の木々もゆっくり見て歩いた。

 あれも咲いている、これも咲いている、やっぱり今年は春が早い! と思ったけど、よく考えたらもう三月も半ば。特別早くはないかも知れない。多忙に追われ、自分だけが春の訪れに気付いていなかったことに、今日気付いた。

【今日見た花木】
カンヒザクラ(満開)、ヨコハマヒザクラ(咲始)、オオカンザクラ(散始)、カワヅザクラ(散)、カラミザクラ(散)、エドヒガン(蕾ふくらむ)、オオシマザクラ(蕾ふくらむ)、ソメイヨシノ(蕾)、アンズ(咲始)、ウメ(散始)、ハナモモ(咲始)、スモモ(蕾ふくらむ),ハナカイドウ(蕾ふくらむ)、コブシ(満開)、ハクモクレン(満開)、ユキヤナギ(満開)、カジイチゴ(蕾ふくらむ)、サンカクバアカシア(満開)、ギンヨウアカシア(満開)、アセビ(満開)、ジャノメエリカ(満開)、ジンチョウゲ(満開)、ウンナンオウバイ(咲始)、シナマンサク(散始)、ヒュウガミズキ(満開)、トサミズキ(満開)、ロウバイ(散)、オトメツバキ(花)、ヤブツバキ(花)、ヒサカキ(満開)、イヌコリヤナギ(咲始)、オオバヤシャブシ(満開)、クヌギ(咲始)、ヤマモモ(蕾ふくらむ)、アケビ(咲始)