街森研究所

街や森で出会った木々や生き物、出来事などを紹介しています

iPhone vs. Andoroidは歴然の差

 昨年末、私も妻も携帯電話が古くなったので、ようやくスマートフォンに切り替えることにした。さて、アイフォンとアンドロイド携帯、どちらにしよう。私は15年以上前からMacintoshユーザーでiPod touchも使っていた(紛失)が、身の回りすべてを同一ブランド化するのは好きではない。ノートパソコンはWindowsだし、検索はいつもGoogleを使っている。世の中は数的にはアンドロイド携帯の方が多いわけで、iPhoneAndroidを片方ずつ夫婦で持てたらベストだ。

 ということで妻に希望を聞くと、「私はどっちでもいい。アイフォンを持ってる人はこだわりを持ってそうだから、私はアンドロイドでいい」とのこと。では私がiPhoneにしよう。ということでauショップに行く。妻は、カメラをよく使うので写真がきれいなこと、以前ソニー携帯に使い慣れていたことから、お店の人も勧める最新のSonyXperia VL(写真右)を購入。一方の私はiPhone5(32GB)(写真左)を購入。約半年間、両者を使い比べてみた結果は以下の通り。

項目 iPhone5(私) Xperia VL(妻) コメント
発売日 2012年9月 2012年11月 購入はそれぞれ13年1月初旬、12年12月末
画面の綺麗さ ◎ 1136 x 640 ◎ 1280x720 両者美しくピクセル数の違いはわからない
タッチ操作感 ◎ 非常に滑らか × 反応鈍く硬い動き 重要項目だが意外なほど差があった
本体の形大きさ ◎ コンパクト ○ 女性にはやや大きい 画面が大きいことよりフィット感が重要か
充電のもち ◎ 特に不満なし × 1日もたないこと多い 妻は充電器が手放せない
カメラ性能 ○ アプリなどで強化 ◎ 基本性能は上 機能はXperiaが上だが大差はない
OSの使い心地 ◎ シンプルで安定 × やたら表示多く不安定 Androidはバグや強制終了多すぎ
スピーカー音質 ◎ とてもクリア △ ややこもった感じ Xperiaは背面スピーカーで聞きにくい
記憶容量 ○ 32GBを選択 ◎ 32GB+microSDHC まあ32GBで足りないことは普通ない
その他利点 アクセサリが豊富 防水なので風呂で使える 付加機能はエクスペリアの方が多い


ということで、結論から言うとiPhoneの圧勝だった。半年も使うまでもなく1週間でその差は歴然で、妻は操作反応の悪さやOS(基本ソフト)の不安定さ、すぐ充電が切れることに不満を募らせ、「私もアイフォンにすればよかった」と言っている。というか、そもそも「もうスマホは嫌だ」とも言ってるから、好みや相性の問題もあるだろう。

しかし、これからスマホ購入を検討している人がいたら、やはりiPhoneがオススメである。まず、スマホの先駆けだけあって、携帯本体もOSもアプリも完成度が高い。アップルが独占開発するiPhoneiOS+Appストア)には批判もあるが、Andoroid携帯は多メーカーが本体やアプリを作ってるため、規格がバラバラだったり、ウィルスみたいな危険なアプリがたくさんあったりして、非常に煩わしい。これほども違いがあるのかと、正直驚くほどの差であった。

ま、Andoroidには多機種、多機能などの利点はあるし、iPhoneはアプリをダウンロードして使いこなせないとかなり不便なので、スマホを使うか否かも含め、最終的にはやはり個人の好みの問題なのだろう。