街森研究所

街や森で出会った木々や生き物、出来事などを紹介しています

2004-06-01から1ヶ月間の記事一覧

幻のヤツガタケトウヒ

氷河期の生き残り樹木の一つ、ヤツガタケトウヒを求めて八ヶ岳南麓の西岳(2398m)を訪れた。同行したのは鳥や獣好きのご夫婦。こちらは樹木好きとあって、ともに道草をしながら超スローペースで登る。予定通り山頂にはたどりつけず、標高1950mで引き返し…

スタジオ収録

とあるCSテレビ番組のナレーション収録現場に行ってきた。場所は品川の倉庫街。こんなところにカモフラージュするようにスタジオがある。 テレビ番組とは、今月初めに訪れた八丈島取材で撮影したもの。あろうことか私もちょこっと出演している。それが様々な…

川崎のホタル

川崎最後の里山と言われる黒川にホタルを見に行ってきた。雨上がりの少し蒸し暑い夜、条件は文句なしだ。ゲンジボタルの季節はもう終わりに近いかと心配したが、今日見ることができたのはすべてゲンジだった。最初の1匹目のホタルを探すのはいつもワクワク…

私は路上駐輪推進派

昔から駅前の路上駐輪問題について一言モノ申したかった。 路上駐輪があれだけたくさんあるということは、つまりそれだけの利用者;ニーズがあるということなのに、なぜ多くの自治体は「路上駐輪ゼロ」という極論を目指そうとするのか? 撤去を繰り返しても…

ブログを作ってみた

なんとなく聞いたことのある「ブログ」というやつを作ってみた。 もともと日記を付けるような性格じゃない。 日記を付け出したら、そのぶん毎日余計な時間が増えてしまうじゃん・・・ まあともかく、モノは試しということで始めてみよう。