街森研究所

街や森で出会った木々や生き物、出来事などを紹介しています

2005-03-01から1ヶ月間の記事一覧

炭火でバームクーヘンを焼く

いつかやってみようと思っていたことを初めてやってみた。青竹に生地を薄くたらし、炭火の上でクルクル回転させながら焼く。こんがりキツネ色になったところで、さらに生地を塗り重ね、これを十数回繰り返せば、そう、バームクーヘンの出来上がり。野外で意…

御前山で春の雪山に挑戦

雪の積もった山にちゃんと登ってみたかったので、登山の先輩と一緒に東京都奥多摩町の御前山(ごぜんやま:1405m)に登ってみた。一般には馴染みの薄い山かも知れないが、三頭山、大岳山とともに「奥多摩三山」に数えられるから、関東のハイカーにとっては有…

神代植物園の小鳥観察

最近家の中に閉じこもり気味だったので、脳と目をリフレッシュするために、東京都調布市の神代植物園を訪れた。ここに来るのは3〜4回目だが、改めて歩いてみるとかなり広い。今度はリフレッシュではなくちゃんと撮影をしに来よう。さて今日は、活動し始め…

おつりを最小限にする

今日スーパーで買い物をしたレジでのことである。お買い物金額は合計3,643円。私は財布の中から5,155円を出してレジの台に置いた。レジのおばさんは、レジに表示された合計金額と、私の差し出したお金を何度か見合わせ、不安そうに金額を入力する。ジャリー…