街森研究所

街や森で出会った木々や生き物、出来事などを紹介しています

2004-12-01から1ヶ月間の記事一覧

医者は信用していない

最近目がかゆい。それに充血気味だ。今までアレルギーや花粉症とは無縁だったのにまさか・・・と思うようになり、一日中かゆいこともあったので、仕方なく初めての目医者に行くことにした。視力測定をしてみると1.5と1.2。昨日まで小笠原に行ってたから視力…

Bonin Islands;小笠原の海

小笠原は太平洋にぽつりと浮かぶ孤島だが、それは陸に住む生物には大きな意味を持つものの、海という観点では沖縄とも本州とも繋がっているわけで、特別孤立しているわけでないようだ。それは、陸の生物に比べると海の生物に固有種が少ないことで分かる。12…

Bonin Islands;小笠原の森

移動だけで25時間という船旅は初めてだ。小笠原に行く人はみんなこれに乗っているわけだからすごいと思う。一日のほとんどを寝て過ごし、気が向けば本を読んだり、デッキに出て海を眺めたり・・・そんな船上生活を送りながら、よほどこだわりを持っている人…

大都会・東京の大自然・多摩川

仕事の帰り道、東京は昭島市の多摩川河原を3キロほど歩いてみた。ヤナギ林などの自然が比較的よく残っている場所で、前から見てみたかった場所だ。東京の都市部といえば、もはや自然はみじんも残っていないと思いがちだが、多摩川という美しく大きな川は、…