街森研究所

街や森で出会った木々や生き物、出来事などを紹介しています

2006-09-01から1ヶ月間の記事一覧

マムシとインコとダイヤモンド富士

今日は自宅周辺の田園地帯を散策してきた。最近、雑草を覚えなければいけない必要にせまられていて、少しずつだけど草の名前を覚えている。今日のお題はイヌガラシ。ごく身近に生えている雑草らしいから、自宅周辺を100mも歩けば見つかるだろうと思って歩き…

井田海岸で今年最初で最後の素潜り

達磨山から西へまっすぐ下っていくと、御浜岬(みはまざき)に出る。そこから少し北上すると、井田海岸(いたかいがん)という石ころの浜がある。静かな浜で透明度が高いと聞いてやってきた。が、見ての通り、海岸線の地形は単調で、透明度も普通、魚種も特…

遅れてきた夏休み;達磨山から富士山

忙しかった仕事がようやくひと段落ついて、ぽっかり一日空いた。今年はお盆も帰省していないし、夏休みらしい休みもなくて、海にも行ってない。だから今日は、遅れてきた夏休みということで、静岡県の西伊豆方面に出かけてきた。 まずは山登り。伊豆半島の主…

ガスの三ツ峠山でカモシカ君に会う

眠くて曇った朝、鳴りやまない目覚まし携帯を手に、今日の山行の是非を迷っていた。でも、今まで山に行って後悔したことはない。そう思って頑張って起きた。行き先は山梨県富士河口湖町の三ツ峠山(1785m)。日本200名山に選ばれているらしく、植物が豊富で…

引っ越してから1年が経った

今からちょうど1年前、今住んでいる神奈川県秦野市に引っ越す前日の気持ちをブログに綴った。後で読み返してみると、当時の心境を鮮明に思い返すことができて、ブログって結構いいもんだなと思った。1年経った今、当時の予想や不安や希望が実際どうだった…