街森研究所

街や森で出会った木々や生き物、出来事などを紹介しています

2005-01-01から1年間の記事一覧

瀬戸内海の離島訪問;頭島&浮島

山口県の実家に帰ったときは、いつも近所のいろんな森を散策しているが、最近は瀬戸内海の離島めぐりにハマりそうだ。今回は瀬戸内海で3番目に大きな島・周防大島の北側にある頭島(かしらしま)と浮島(うかしま)に渡ってみた。両島は小さな橋でつながっ…

プチ田舎暮らし3カ月経過

郊外の秦野市に引っ越してちょうど3カ月が経った。日々の生活は何か変わったかというと、劇的に変わったと思う。 家に野菜が増えた。 朝起きたらまず富士山と丹沢の山を眺めるようになった。 近所付き合いが増えた。 地元のフットサルとインディアカのチー…

偉大なる富士山

富士山方面に出かける所用ついでに、富士山の南麓、十里木高原、西臼塚、富士宮の森を車で回った。考えてみれば、富士山南麓はいつも新幹線か東名高速で通過するばかりで、じっくり回ったことがなかった。それに今日はとても天気が良く、一日中富士山がはっ…

宿り木を探せ;小田原高校の森

ヤドリギの仲間にオオバヤドリギ(大葉宿り木)というのがあって、それが小田原市中心部の小田原高校の森にあるという。ここはかつて北条家が居座った小田原城跡の一部で、その高台が高校になっている。分布域からすると北限域にあたるだろう。僕はまだこの…

日本三大夜景を昼間見た

「夜景」という言葉が昔から何となく好きで、中学生の頃には「スターライト神戸」という神戸の夜景の6000ピースジグソーパズルを部屋に飾っていた。だから、日本三大夜景が函館、神戸、長崎を指すことも知っていた。今年になって知ったのは、これらにはそれ…

ダイビング保険の口座自動引落にご注意

昨日、久しぶりに郵便貯金口座の通帳記入をした。最近はカードやネットで取引を済ませることが多いので、通帳記入は数ヶ月に1度になってしまうのが実状だ。まとめて記入された取引内容をチェックしてみると、8月末に覚えのない財団法人から5000円が自動引…

6日間19森

ちょっとした帰省を兼ねて西日本の森々を巡ってきた。だいたい目的の樹木を見ることができ、今回も収穫盛りだくさんだった。個人的な注目種を以下に示す。ふう。。。【今回見た森・標高と注目種】 小瀬川河岸150m(広島県大竹市)ヤブウツギ、タムシバ、ツク…

久しぶりに山に登ってみた

たまに参加している昆虫観察グループのイベントで、群馬県の赤城山東麓にある花見ヶ原キャンプ場で1泊バーベキューをやったので、その翌日に赤城山に登ってきた。キャンプ場の標高が1200m、赤城山の最高峰・黒桧山が1827mだから比較的楽に登れるし、カル…

プチ田舎暮らしを始める心境

明日、神奈川県の秦野市に引っ越す。現在住んでいる川崎市は、都心から約15kmだけど、今度移り住む秦野市は約60kmの距離だ。秦野市の人口は約16万人、中心部の標高は約100mの盆地状地形で、街のはずれにはのどかな田園地帯が広がり、目の前には1500m級の丹沢…

夏休みらしく、真鶴半島の磯で素潜り

なんか久しぶりにまともな磯に潜った気がする。先週、三浦半島葉山町の一色海岸に訪れた時は透明度1m程度で悲惨だったけど、今日は3〜4mぐらいはあったかな。真鶴(神奈川県の西端)で潜るのは初めて。素潜りスポットとしてはいちばんメジャーと思われ…

異常に高い土木研究センターのコピー料金

今日、「わが国の街路樹V」という資料を取り寄せた。国土交通省国土技術政策総合研究所の緑化生態研究室というところが5年おきに出しているマイナーな資料だ。googleで検索してみても十数件しかヒットしない。それはさておき、今日ここで訴えたいのは、そ…

都会のクワガタ探し

子どもの頃は、よく自転車をとばしてカブトムシやクワガタを探しに行った。近所の友だちに教えてもらった木で、いつも採った。大人になってから、クヌギやコナラの木を覚えたけど、そう言えば虫採りを目的に出かけたことはなかった。そんなことをふと思い、…

生田緑地のドジョウに拍手

最近、やたら水槽の中ばかり書くようになってしまった。それくらい、水槽ワールドは楽しい。 先週末に川崎市北部にある生田緑地を訪れた。工業地帯のイメージが強い川崎市においても、北部は緑が比較的多く残っており、市内最大の公園といえる生田緑地には湧…

命の誕生と儚い一生

我が家の水槽に、新しい生命が誕生した。というか、今月1日に秩父へ出かけた時に、河原の水たまりから持ち帰った卵がかえったのだ。 その日河原を歩いていると、岩場のすき間の小さな水たまりに、お腹の大きなアカハライモリが1匹いるのを見つけた。よく見…

珍しい植物がある場所は非公表にすべきか

秩父には珍しい植物がある。石灰岩でできた山が多く、普通の植物が育ちにくいからだ。今日は、まだ見たことがなかった珍しい樹木、ウメウツギを観察することを一つの目的に、秩父の三峰山(1101m)と妙法ヶ岳(1329m)に登ってきた。妙法ヶ岳を選んだのは、…

ヤゴ、行方不明になる

27日午後、先日のメダカ事件で屋外水槽(ペットボトル製)に隔離されていたギンヤンマのヤゴが、行方不明になっていることがわかった。調べによると、ヤゴは23日にメダカ3匹を食べて以来、何もエサを与えられていなかったが、26日午後には水槽の水草上でく…

恐るべし! ギンヤンマのヤゴ

筒型の水槽でメダカを飼っていた。しかし、つい最近も1匹のメダカが死に、残り1匹になってしまった。かわいそうだから新しい仲間を買ってきてやろうと思い、ペットショップに足を運んだはいいが、何度も買っている黒メダカやヌマエビの類をまた買うのは何…

天下の嶮・箱根一里を歩く

かねてから歩いておきたかった箱根の最高峰・神山(1437m)に登ってきた。とはいっても、芦ノ湖湖畔の箱根園までバスで行き、駒ヶ岳ロープウェイで駒ヶ岳(1356m)に登り、そこから登ったので標高差は大したことない。 駒ヶ岳は粘性の高い溶岩によるドーム型…

9日間25森;初夏の白花巡り

福岡へ車で帰るという友人の誘いに乗って、山口県の実家と愛知万博に行ってきた。といっても、ひたすら森を巡るのだから、いわゆる旅行気分ではなく、ちょっと楽しい出張という感覚だ。どちらにせよ楽しいのは確かだが、万博に行って森ばかり歩く人も珍しい…

炭火バウムクーヘン作りが大人気!!

先日練習をした炭火バウムクーヘン焼きの本番を迎えた。川崎市幸区で行われた市民イベント、ネイチャーフェスティバルの一角で、「自分で焼く 炭火バウムクーヘン」の看板を掲げて出店したのだ。用意した生地は合計約14kg、1本(約500g)300円。完売しても材…

森の中の連鎖反応

サクラの名所、多摩森林科学園(東京都八王子市高尾)にサトザクラを撮影しに行ってきた。午後2時半に入場したはいいけど、4時には閉門。ちょっと歩き足りなかったので、高尾駅の裏側に見えた山に登ってみたいと思い、あてもなく山を目指して歩いてみた。…

イチイガシのある神社

旅取材で宮崎に訪れたついでに、どこか良い照葉樹林を散策できたらと思い、ロードマップでたまたま見つけた巨田(こた)神社(宮崎県佐土原町)に寄ってみた。神社林があるかは分からなかったけど、地図に名前が載るような神社で、ある程度郊外に立地してい…

炭火でバームクーヘンを焼く

いつかやってみようと思っていたことを初めてやってみた。青竹に生地を薄くたらし、炭火の上でクルクル回転させながら焼く。こんがりキツネ色になったところで、さらに生地を塗り重ね、これを十数回繰り返せば、そう、バームクーヘンの出来上がり。野外で意…

御前山で春の雪山に挑戦

雪の積もった山にちゃんと登ってみたかったので、登山の先輩と一緒に東京都奥多摩町の御前山(ごぜんやま:1405m)に登ってみた。一般には馴染みの薄い山かも知れないが、三頭山、大岳山とともに「奥多摩三山」に数えられるから、関東のハイカーにとっては有…

神代植物園の小鳥観察

最近家の中に閉じこもり気味だったので、脳と目をリフレッシュするために、東京都調布市の神代植物園を訪れた。ここに来るのは3〜4回目だが、改めて歩いてみるとかなり広い。今度はリフレッシュではなくちゃんと撮影をしに来よう。さて今日は、活動し始め…

おつりを最小限にする

今日スーパーで買い物をしたレジでのことである。お買い物金額は合計3,643円。私は財布の中から5,155円を出してレジの台に置いた。レジのおばさんは、レジに表示された合計金額と、私の差し出したお金を何度か見合わせ、不安そうに金額を入力する。ジャリー…

福岡市街のど真ん中で山登り;アクロス福岡

今日はちょっと変わった山登りをした。これまでちゃんと訪れたことのなかった福岡市の中心街を歩いている時、その山は現れた。アクロス福岡(標高60m)だ。その正体は、地上14階の屋上から1階部分まで階段状に屋上緑化が施され、文字通り都会の“山”として…

原因不明の湿疹が超かゆい(→帯状疱疹でした)

先日、小笠原諸島に行った話、目がかゆい話を書いたが、それに関連してもうひとつ。小笠原から帰ってから、なんか背中がかゆいと思ったら、腰の部分に湿疹ができていることに気づいた(きもい画像で失礼)。翌日から腹側にも広がり、困惑している。赤いブツ…