街森研究所

街や森で出会った木々や生き物、出来事などを紹介しています

2007-06-01から1ヶ月間の記事一覧

夜道で轢いてしまったもの

むしむしした深夜0時過ぎ、駅から自宅まで標高差50mの坂道をマウンテンバイクで必死に漕いでいた。木々に囲まれた薄暗い路面に、キラッと細長い何かが光った。液体? ビニール? それをマウンテンバイクのタイヤが轢(ひ)いたとき、「ペチッ」と音がした。…

自休自足を考える

自給自足をもじって「自休自足」。そんな雑誌のタイトルを見て、いい造語だなぁと思っていた。20坪の畑を借りている僕の生活は、とても自給自足はできないけど、自休自足なら実現できているかも知れない。自分のペースで仕事をして、デスクワークに疲れると…

木がつくる異国情緒の景色

この景色、どこだか分かりますか? 僕はまず北海道を思い浮かべました。広い草原に点在する木々と明るい針葉樹の林。いや、それは北海道でも見たことない林・・・。ここは本州最大のアシ原が広がる栃木県の渡良瀬遊水池です。初めて訪れるだだっ広い湿地で偶…

丹沢が天国に最も近くなる日

丹沢でいちばん有名な花といえば、恐らくシロヤシオ(白八汐)だろう。葉が5枚ずつつくので別名ゴヨウツツジ(五葉躑躅)、樹皮が赤松に似ることからマツハダ(松肌)の呼び名もある。一般には愛子様のお印としても知られるが、樹木としてはむしろマイナー…