街森研究所

街や森で出会った木々や生き物、出来事などを紹介しています

2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サルの領域に入る

今日は大阪の紅葉名所;箕面公園を訪れた。ここもイロハモミジが中心だが、渓流沿いに樹高15mに及ぶような古木が多く、昨日の高雄に比べるとスケールがでかい。以前に箕面公園を訪れた時は、箕面川の西側斜面の森を歩いたので、今回は箕面大滝から東側に登っ…

高雄山のタカオモミジ

京都紅葉巡りと称し、高雄、嵐山、清水寺に行ってきた。例年に比べ紅葉が遅い今年は今がちょうど見頃で、平日と言えどもどこも大混雑だ。高雄に来た理由は、「タカオモミジ」の異名を持つイロハモミジの本場を見るため。確かに渓流沿いにはイロハモミジがポ…

日光まで行って無名の小山で心和む

紅葉も終わりに近づいた栃木県日光に行って来た。主目的は、カエデ類などが充実しているという日光植物園への個人的取材だが、日光まで来て植物園だけしか見ないのはもったいないので、余った時間で東照宮のやや後方にある外山(880m)に登ってみた。標高880…

間違いだらけの看板がおもしろい

知人夫妻に誘われて長野県飯島町のシオジ平自然園(1300〜1480m)に行ってきた。シオジという木が生えている谷斜面一帯を長野県が整備したもので、遊歩道などがつくられている。なんてことはない場所だが、自然園というだけあって植物の名前や説明を書いた看…