街森研究所

街や森で出会った木々や生き物、出来事などを紹介しています

素潜りのメッカ;芝崎へ

準備OK


岩場が比較的少ない東京湾近郊では、素潜りは他地方以上に盛んではないと思う。そんな中、関東地方で「素潜りのメッカ」とも呼ばれている三浦半島の芝崎(葉山町)に行ってきた。前回ここを訪れたときは波が強くて水も濁っており、とても満足できなかったので、今回はリベンジだ。

今日はお盆真っ最中。天気が良くて風は弱く、海日和。芝崎の岩場も、ダイバー、すもぐらー、磯遊びッコ、ウミウシマニアなどが多く集っている。磯に降りたところでお姉さんが満潮の時刻を告げてくれるのもありがたい。海の中はやっぱり結構濁ってたが、死滅回遊魚イカ、エビ、クラゲなど、いろいろな生き物に出会えてそこそこ楽しかった。サメ(ちっこいヤツね)が多い場所だけに、サメに出会えなかったのは残念だ。

【今日見た注目種】
ギンカクラゲ(海月)、アンドンクラゲ(海月)、ガンガゼ(海栗)、アオリイカ(烏賊)、アオウミウシ(海牛)、ウミシダsp.(棘皮動物)、トゲチョウチョウウオ(魚)、オヤビッチャ(魚)、カゴカキダイ(魚)、ソラスズメダイ(魚)、ハコフグ(魚)、ウミタナゴsp.(魚)、ササノハベラ(魚)、ゴンズイ(魚)、マダイ(魚)、サヨリ(魚)、イワシsp.(魚)、カワハギ(魚)、ナベカ(魚)、クサフグ(魚)、キュウセン(魚)