街森研究所

街や森で出会った木々や生き物、出来事などを紹介しています

珍しく2回登った山;丹沢大山

赤みが強く、足は緑色


2度目の丹沢大山(神奈川県・1252m)に登ってきた。山登り初心者の女の子と登った今回は体力づくりのつもりだったが、どうしても大山に登りたい理由があった。それは今年4月、稜線にマメザクラが咲く頃に登った時は、葉っぱがない木ばかりで何の木が生えているのかあまり分からなかったからだ。しかし今日登ってみると、予想通りの木ばかりで特に新鮮さはなかった。ちょっとガックリ。逆に言えば、春に登った時に冬芽や樹皮を見ながら推測した木々はほとんど合っていたという訳だから、悲観することはないが、今度から同じ山に2度登る可能性はますます減る。だいたい、同じ山に何度も登るのは性に合わない。

●おいしいレストランを見つけた時、次からあなたはそこに通い続けますか?
●それとも、他のレストランを開拓すべく、初めて行くレストランを探しますか?

●前回と同じおいしいレストランに来たとき、前回と同じおいしいメニューを注文しますか?
●それとも、新しいメニューを開拓すべく、違うメニューにチャレンジしますか?

私は両方とも後者。失敗してもいいから、初めてのことをしたがるタイプである。でも恐らく、世間一般では前者を選ぶ人の方が多いだろう。少し大袈裟に言えば、この質問は保守派(前者)か革新派(後者)かを示すものだと思う。善し悪しではないが、山や旅もこれと同じで、私はとにかく初めての場所を好む性格である。

【今日見た注目種】
フジイバラ、カマツカ、マメザクラ、バイカウツギ、シバヤナギ、ブナ、アブラチャン、サワフタギ、サラサドウダン、トウゴクミツバツツジミツバツツジヤマツツジ、リョウブ、アオダモ、マルバアオダモ、ニシキウツギ、ツクバネウツギ、オオセンチコガネ?(昆虫;丹沢のは赤い)