街森研究所

街や森で出会った木々や生き物、出来事などを紹介しています

念願のカブトとノコが飛んできた

 昨年9月3日のブログに、「たまにカブトムシが飛んでくるような環境に住みたい」と書いた。そんな小さな夢を乗せたカブトが、今日初めて飛んできた。しかもカッコいい赤カブトだ。

  ブ〜ン、ボトッ。

 そんな音がした気がした。富山から尋ねてきてくれた友人とキッチンで盃を交わしていた時のこと。もしやと思ってベランダをのぞいてみると、網戸の前にやっぱり落ちていた。そこにいたのは形のいいノコギリクワガタ。すげ〜っ、ノコが飛んできた! と、手に取ってもてあそんだ後、玄関に出てみると、今度はカブトムシがマウンテンバイクの下で逆さまになっていた。お〜っ、カブトまで! 虫かごに入れて友人からもらったマクワウリを与えてみたら、むしゃぶりつくように食べ始めた。まだ若い個体のようで、ずいぶん腹が減っていたみたい。その後丸一日食べ続け、マクワウリは薄っぺらになった。

 念願の目標を達成して嬉しい。富山(富山市内在住)の友人からは、「え〜とこやな〜」とずいぶん羨ましがられた。でも、東京の友人から言われるのはよしとして、富山の友人から言われるのはちょっと違和感がある。